EQ #Childrensday を開催しました

以前、ブログでもお伝えしていた、EQ #Childrensdayという シックスセカンズ による取り組み。日本からはEQAC、EQPCという国際認定資格を持つ実践者として、COLORESが参画しました。
当初、イベントを開催してたくさんの子供たちにお越し頂ければとも考えていたのですが、今回はご縁あって、神奈川県内にある2つの保育園に力を貸して頂き、年長さん向けに「こころのじかん」をお届けしました。











今回は色分けやナンバリングがされた60枚の異なるお顔のカードで遊びました。
先生方も一緒に、

①選んだカードのお顔の真似っこ
②そのお顔になった出来事を思い出して話してみる
③そのお顔に名前を付ける

というワークに挑戦しました。



最後にはみんなでお顔の仲間別に分けて貼って、
壁に飾ってもらいました。













みんなの出来事は、その目線から見える世界をとてもわかりやすく伝えてくれて、
付ける名前もまたとってもクリエイティブでした。












「習い事で、あいつ弱そうと言われて怒って勝ってやった」という怒りの気持ちも
「遅刻してお母さんと一緒に急いでるとき」という焦った気持ちも
「みんなで遊んでるとき」という大笑いしている気持ちも

ストレートに「どんな気持ち?」と聞かれるのでなく、
お顔の表情カードから気持ちを見つけていくと、
想像以上にすんなりとお話や気持ちを引き出すことができました。
お顔のカードに先に語ってもらう、そこに自分が納得する。
自己認知が無理なくスムーズにできるようでした。

私が今回のイベントでお伝えしたかったのは4つのこと。
 1つは、いろんな気持ちがあるということ
 2つめに、自分にもお友達にも気持ちは存在すること
 3つめが、それは世界にたった一つだから、大切にしようということ
 そして最後に、全部の気持ちに力があること

笑顔の気持ちは、自分とお友達を幸せにする力を持っていて、
そうじゃない気持ちは、自分とお友達を守ってくれる

ちょっと難しそうと思っていたのですが、
遊びを通じて話を聞いていくと、どんどんと伝わっていく。
お友達のお話に耳を貸したり、笑ってない感情もダメじゃないんだと知ったり、
「気持ち」のお話に、年齢は全く関係ないのだな、と思いました。
老若男女も国境も超えていくのが、「気持ち」なのだと、とても大切なことを子供達から教わったように思います。
一緒に楽しんでくれた子供達、そしてご協力くださった2つの保育園の関係者様、
この度は本当にありがとうございました。

COLORESでは幼児~学生向けの心のクラス開催をいつでもお手伝いいたします。
お気軽にご相談くださいね。
お問い合わせはこちらから


コメント

人気の投稿